こちらでは当店が、今までに手がけた修理事例やWindowsアップグレード・HDD→SSDorSSHD等のパーツ交換によるカスタマイズの事例をご紹介いたします。
参考になれば幸せます。
右の写真は、「一体型デスクトップパソコン20インチ」の液晶パネル損傷です。
販売店では「修理に14万円」かかると言われましたが、当店では「4万円」で修理しました。
販売店の修理代が高いのは、メーカーに送るためです。
当店では、納得の料金で安心です。
ウィルスやワンクリックウェアに感染した場合は、すぐにご連絡ください!
専用ツールを使って駆除いたします。
このページは、当店で修理した実例を、お客様の了解を得て、個人情報を除き掲載しています。
パソコンの不具合でお困りの方の参考になれば幸せます。
矢印(→)右の機種名をクリックしてください。
個別の修理事例のページが開きます。
※ホームページの容量の関係で掲載できない修理状況を「facebook」にて公開しております。
※各修理実例ページに「修理代金」を掲載しておりますが、修理時点での費用です。
部品単価の変動や不具合状況は異なりますので、必ずしも同額で修理できるとは限りません。
ご了承ください。
Windows10の無償配布は2016年7月28日で終了しましたが、アップグレードは可能です。
また、Windows7の延長サポートは2020年1月14日に終了します!
今のうちに最新OS「Windows10」の導入を!
Windows10へのアップグレード作業は事前の準備と事後の調整が重要です。
今までお使いのHDDはSSDに換装されることを強くオススメします。
また、メモリも可能であれば、8GBに増量しましょう。
アップグレードは経験豊富な当店にご依頼ください。
※写真または型番をクリックすると詳細ページが開きます。
パソコンに使われているHDDは、コストの関係もあり、高速なHDDが使われていません。
ほとんどの場合、他のパーツよりも「遅い」ため、全体の動作も遅くなる傾向にあります。
最近の機種はマザーボードが「SATA600規格」をサポートしているので、SSDに交換すると、驚くほど高速になります。
主基盤が「SATA300」の機種でも効果がはっきりと体感できます。
最新のSSDは価格もこなれてきました。
「起動が遅い、ソフトの動作が遅い」等のご不満があれば、是非SSDやSSHDへの換装をご検討ください。
HDDは「消耗品」です。
当店の修理の約6割を占めるのがHDD交換です。
「起動にとても時間がかかるようになった」、「アプリの動作が遅い、動作が不安定」等、原因の大半はHDDにあります。
動作状況にご不満があれば、一度、診断されることをお薦めします。
また、最新のHDDは「SATA600規格」が採用されており、オリジナルのHDDと比べて、かなり高速です。
→Fujitsu LIFEBOOK AH54HR →Fujitsu LIFEBOOK AH40/H
→Fujitsu LIFEBOOK AH54D(SSHDへ) →Fujitsu LIFBOOK AH550/5A
→Fujitsu LIFEBOOK AH561/DX →Fujitsu LIFEBOOK AH77/G
→Fujitsu LIFEBOOK AH77/G (SSHDへ)
→Toshiba dynabook T350/34AR →Toshiba dynabook T350/56ACS
→Toshiba dynabook R732/E23HR →Toshiba Qosmio DX98M
WindowsXPはすでにサポートが終了しており、WindowsVistaは2017年4月11日に延長サポートが終了しました。
Windows7も2020年1月14日に延長サポートが終了します!
機種によっては、アップグレードすることで、買い換えることなく、使い続けることができます。
Windows7にアップグレードし、さらに最新のOS:Windows10にアップグレードしましょう。
Windows10へのアップグレードが勝手に始まってしまう事例が起き、動作不良になる事例が!
不具合が発生した場合は、各種設定やアプリの再インストール等行えば修復できます。
無償アップグレード期間は終了し、強制的なアップグレードは、もう発生しませんが、「Windows10へアップグレード後、どうも調子が悪い。」と思われる方、診断・改善いたします。
Windows10は発展段階のOSです。
今後もアップデートを重ねていくことで、より完成したOSになっていくと思われます。
1507→1511→1603→1609→1703→1709→1803→1809→1903→1909→2004→20H2とバージョンアップがされています。
Windows10アップグレード対象外のパソコンでは時々、思わぬ不具合が発生することがあります。
また、月例アップデートやメジャーアップデートの際に不具合が発生することも…。
このような事例にも対応いたします。
電源を入れると、「スタートアップ修復」が始まるが、修復できずに、再び「スタートアップ修復」画面が表示され、無限ループ状態に!
このような場合は、Windowsシステムファイルが破損していることがあります。
このような事例にも対応できます。
Windows7や8.1のパソコンは使っているうちに「バグ」等が溜まっていき動作が遅くなったり、迷惑ソフトがインストールされたりして不安定になったりします。
NECやFujitsu・Toshiba製等のメーカー製パソコンは再セットアップ(リカバリー)領域がHDDの中に準備されていますが、HDDが故障すると使えなくなります。
万一に備えて再セットアップディスクを作成しておくことが大事です。
Windows7の機種は発売されて6~10年経過している機種がほとんどです。
月例アップデートを毎月実行していれば、問題は無いのですが、しばらく使わないでいると、アップデートが溜まってしまいます。
アップデートが溜まると、いざ、使用するときには、溜まったアップデートをすべて行うことになり、動作がとても重くなってしまいます。
また、場合によっては、「アップデート不能」になることも…。
月例アップデートは、かならず行いましょう。
NASがネットワークから認識しなくなってもHDDに損傷がなければ、安価な作業費でデータ救出が可能です。
また、HDDに損傷があった場合でも、作業費は高価(一桁上がります。)になりますが、データ救出の可能性があります。
ゲーム機の主流「PS4」。
標準機の内蔵HDDは500GBですが、上位機種と同じ1TBに交換することができます。
「内蔵HDD→SSHD」へ。
ゲームを劇的に高速化できます。
SSDも価格がこなれてきました。
爆速の「1TBのSSD」導入もご検討ください。
また、HDDのトラブルにも対応いたします。
お子様が、鉛筆を突っ込んで、ノートパソコンのキーボードのキーを取ってしまった!
中のピンが折れたようで、元に戻らない…。
市販のキーボードを繋げば使えるけど、それではノートパソコンの意味はない…。
ご安心ください。
ノートパソコンのキーボードは交換できます。
あれこれソフトをインストールしていくと、HDDの容量が足りなくなります。
警告を無視して、ソフトウェアのインストールを続けると、起動不可能になることもあります。
HDDは一つでも「Cドライブ・Dドライブ」と分かれていれば、パーティションを調整することで解決もできます。