<

Fujitsu LIFEBOOK AH54HR Windows10アップグレード失敗及びHDD不良により起動不能

お客様から、
「ノートパソコンに『Windows10へのアップグレード』が毎回表示されるので、画面のとおり実行したら、起動しなくなった。直りますか?」
とのご相談です。

ノートパソコンを持ち込みされましたので、本体・マウス・取扱説明書・リカバリディスク一式をお預かりしました。

Fujitsu LIFEBOOK AH54HR、CPU:Core i5-3210M 2.5GHzの中級機です。
2012年発売のモデルです。

→メーカー発表のスペックはこちら
 

Fujitsu LIFEBOOK AH54HR起動不能|パソコン修理山口

HDD容量も多く、割と速い機種ですね。

とりあえず、状況把握のため、起動してみます。
 

起動状況|パソコン修理山口

Windowsは起動せず、「トラブル解決ナビ」が起動します。

システム回復オプション起動|パソコン修理山口

その後、「スタートアップ修復」が起動です。

システム回復オプション画面|パソコン修理山口

「システム回復オプション」に3種類表示されていますが、どれも実行できません。
Windows10アップグレード中に、何らかのトラブルが発生し、Windowsファイルが損傷しているようです。

これは、リカバリーするしか方法はありません。

幸い、CドライブもDドライブも、他のパソコンに接続すると、読み出せましたので、必要なデータ等をコピーしておきます。

取り出したHDDを検証すると…、

HDD状況|パソコン修理山口

「注意」の表示です。

「代替処理済みのセクタ数」にエラーがあります。

なぜ、こうなったか原因は不明ですが、HDDに問題があることは間違いありません。

お客様のお話では、「動作がとても遅い、それなりに速い機種を購入したはずなのに…。」と。
Windows10へのアップグレードを行う前から、HDDに問題を抱えていたのでは、と思われますね。

さて、別のHDDを装着してリカバリーを、と、あれ?リカバリーに必要な「トラブル解決ナビディスク」が見当たりません。
お客様に伺うと、「付属品はこれが全部」とのこと。
メーカーに付属品の種類を確認すると、「該当の『トラブル解決ナビディスク』は、お客様の方で作成していただくことになっています。」とのこと。
お客様が作成していなければ、購入するしかありませんね。

と言うことで、富士通さんに発注しました。
(ノートパソコンに限らずメーカー製のパソコンをお持ちの方、リカバリディスクは必ず作成してください。余計な費用と手間がかかりますよ。)

さて、「トラブル解決ナビディスク」が届きましたので、リカバリー作業を始めます。

 

リカバリー実行|パソコン修理山口

順調に進んでいきます。

無事、再起動し、「初期設定」が始まります。

 

リカバリー実行|パソコン修理山口

続いて、Windowsnoアップデートです。
リカバリ後のアップデートは、大量に発生するので、長時間かかります。

Windowsアップデート状況|パソコン修理山口

「難関」のWindowsアップデートです。
「221個」有りますね。かなりの時間がかかります。(この機種では一昼夜かかりました。)

起動画面|パソコン修理山口

完了です。
なお。「Windows10へのアップグレードは、当面見合わせたい」とのことなので、このまま、納品です。

この後、お客様のお宅で、メール設定、プリンタ設定等、現地設定を行います。

Windows10へのアップグレードを行うに当たっては、「バックアップの作成」「機器の点検(特にHDDの健康状態)」等、入念な準備が必要であることを再認識させられた事例でした。

ご依頼いただき、ありがとうございましたm(._.)m

今回の修理代金は、以下のとおりです。
 診断料          : 3,000円
 リカバリーディスク代金  : 5,400円
 HDD代金          : 8,000円
 HDD交換作業        : 2,000円
 リカバリ及びデータ移行作業: 5,000円
 Windows調整作業      : 3,000円
 現地設定作業       : 5,000円
 値引き          :△1,400円
 ----------------------
   計          :30,000円

お問合せはこちら

お問い合わせ|パソコン修理山口

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

083-609-1095

受付時間:9:00~18:00
休日・夜間・緊急時:080-3147-7438

お問い合わせ|パソコン修理山口

お問合せはお気軽に

083-609-1095

080-3147-7438

休日・夜間の緊急時は上記携帯番号へどうぞ。
メールでのお問合せは24時間受け付けております。下記フォームから、お気軽にご連絡ください。

店主あいさつ|パソコン修理山口

店主:植木 友晴

私が訪問診断いたします。
親切・丁寧な対応をモットーとしております。
お気軽にご相談ください。


古物商許可証
第7411210004999号
山口県公安委員会

適格請求書発行事業者
登録番号:T4810052036815
令和5年10月1日