<

ASUS X550L 勝手にWindows10にアップグレード後、動作が緩慢に!

お客様から、
「ASUS Windows8.1が勝手にWindows10にアップグレードしてしまった。その後、動作が緩慢になり困っている。診てもらえないか?」

とのことで、長門まで出張しました。

2016年5月頃から、「勝手にWindows10にアップグレードされてしまった。」との情報が寄せられようになりました。

Microsoft社も困ったことをされました。

参考までにWindows10へのアップグレードを拒否するHPを掲載しておきます。

→Windows10へのアップグレード予約を取り消す

→始まってしまったアップデートを中断する

 

ASUS X550L|勝手にWindows10にアップグレード|パソコン修理山口

ASUS X550L|勝手にWindows10にアップグレード|パソコン修理山口

Core i7-4500Uが使われている高級機です。

このCPUは第4世代のCore i7(1.8GHz~3.0GHZ)ですが、ノートパソコン用「2コア4スレッド」ですのでデスクトップ用 Core i5とほぼ同等です。

とはいえ、遅いCPUではありません。
メモリも4GB実装されており、不足はありません。

起動してみますと、うーん、Windows起動から各種アプリの起動までとにかく時間がかかります。
Windows10にアップグレードになったのは、先週のことですので、HDDをチェックしてみました。

HDD状況|パソコン修理山口

特に問題は無いようです。

SATA600規格対応で使用時間も3600時間。

念のため、「chkdsk /f」コマンドを実行してみます。

チェックディスクコマンド実行|パソコン修理山口

再起動してみましたが、やはり動作が緩慢です。

「sfc /scannnow」を実行し、Windowsファイルをチェックします。

システムファイルチェック|パソコン修理山口

こちらも問題はありません。

もう一度、再起動してみますが、改善できません。

Windows10へアップグレードの際、セキュリティソフトはそのまま(アンインストールしないまま)でしたか?とお尋ねすると、「意図しないタイミングで始まってしまったので、何もしていない。」とのこと。

案外、セキュリティソフト(今回はウィルスバスター)が原因かも知れませんので、一度、アンインストールし、再起動後、再びインストールしてみることにします。

ウィルスバスターを再インストールしようとしましたが、「更新ファイルのダウンロードに2400分(40時間)以上かかる!?」と表示されました。
 

実効回線速度を調べてみると、「下り450Kbps」(「M」じゃありません「K」です!)

Windows10は常時パソコンからデータをMicrosoftへ送信しています。

動作が遅いのは、「回線速度」の可能性があります。

お客様のネット環境は「光回線」が届いていないこともあり「ADSL回線」です。

 

とりあえず、本体をお預かりし、セットアップ(Windowsアップデート更新確認及びウィルスバスター再インストール)を当店にて行い、明日、ADSLモデムの診断をすることにしました。

当店のネット環境は「Megaegg光100M」、実効回線速度は「21.4Mbps」です。
(光モデムと無線LAN中継器間300Mbps、中継器から有線LAN100Mbpsで接続)

早速作業に取りかかりましたが、20分程度で完了です。

再起動後はキビキビと動作します。

お客様宅での緩慢さが嘘のようです。

やはり原因は「ADSLモデム」に有りそうです。

ネットワーク状況ADSL|パソコン修理山口

お客様のネット環境における速度(ADSL:50M)

ネットワーク状況 光100M|パソコン修理山口

当店のネット環境における速度(光100M)

一晩明けて、再び長門へ。

NTT西日本のHPから「線路情報開示画面」を開き、お客様のADSL環境を診断します。

下の写真のとおり「線路延長:2430m」「伝送損失:31db」となっています。

基地局からの距離を考えると妥当な数値です。

となると、問題はやはりモデム側にありそうです。

youtubeから動画を視聴しましたが、「高画質」では途切れ途切れになりますね。

ADSL回線状況|パソコン修理山口

さて、YahooBBに電話で確認すると、「モデムの交換をする」とのこと。
お客様にその旨をお伝えし、交換後、改善されない場合、再度、訪問させていただくことにしました。

お客様の地域では、NTTの光回線は届いていません。
ADSLモデムを交換しても速度が向上しない場合は、地域ケーブルテレビが運営する回線になりますね。

パソコンそのものの動作は問題ありません。
Windowsの起動が遅かったのは、やはり「ウィルスバスター」だったようです。


今回の作業代金は、以下のとおりです。
  作業代及び出張代 : 10,000円

お問合せはこちら

お問い合わせ|パソコン修理山口

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

083-609-1095

受付時間:9:00~18:00
休日・夜間・緊急時:080-3147-7438

お問い合わせ|パソコン修理山口

お問合せはお気軽に

083-609-1095

080-3147-7438

休日・夜間の緊急時は上記携帯番号へどうぞ。
メールでのお問合せは24時間受け付けております。下記フォームから、お気軽にご連絡ください。

店主あいさつ|パソコン修理山口

店主:植木 友晴

私が訪問診断いたします。
親切・丁寧な対応をモットーとしております。
お気軽にご相談ください。


古物商許可証
第7411210004999号
山口県公安委員会

適格請求書発行事業者
登録番号:T4810052036815
令和5年10月1日