<

Fujitsu FMV-BIBLO NF/E50 起動しない

お客様から、
「突然起動しなくなった、電源は入るが、修復画面になり、修復を実行して再起動しても、また修復画面に戻る。修理できるだろうか?」
とのご相談で、急遽、訪問診断です。

Fijitsu FMV-BIBLO NF/E50:Core2Duo-P8700 2.53GHz メモリ4GB(2GB×2)搭載、Windows7HomePremium32bitのノートパソコンです。
2009年10月発売の機種ですね。

→メーカーHPはこちら

NF/E50|電源投入後の画面|Windows10へアップグレード|パソコン修理山口

「スタートアップ修復」が表示されていますが、「自動的に修復できません」とのメッセージです。

「完了」ボタンを押しても、また「スタートアップ修復」になります。

HDDにトラブルがあるのか、Windowsシステムファイルにトラブルがあるかのどちらかですね。

まずは、起動時に「F8キーを連打」して「セーフモード起動」を実行しましたが、一瞬、青い画面が出て、再起動します。

ブルースクリーンが発生していますね。

再び、セーフモード起動から、「システム障害時の自動的な再起動を無効にする」を選んで、ブルースクリーンのエラーコードを確認します。

 

セーフモード起動画面|パソコン修理山口

ブルースクリーン画面|パソコン修理山口

ブルースクリーンのエラーコードは「0x0000006B」

「bootcat.cache」が壊れている事を示しています。

このファイルは、c:\windows\system32\codeintegrityフォルダにあります。

HDD起動ではセーフモードでも削除できませんので、「Windows修復ディスク32bit版」を使ってDVDから起動します。

該当のファイルを削除できれば、通常起動で元に戻るはずなのですが、削除できません。

どうやら、ファイルシステムに異常があるようです。

こういう場合は「chkdsk」コマンドを使って修復すれば回復する可能性がありますが、HDDの健康状態が気になりますので、一旦、HDDを取り出して、検証用のノートパソコンにUSB接続し健康状態をチェックします。

HDD状況|パソコン修理山口

使用時間も2000時間程度で、健康状態に問題は無いようです。

HDDを元に戻して、再度セーフモード(コマンドプロンプト)起動し、(今度は起動出来ました。)「chkdsk c: /r」と入力すると、再起動を要求してきますので、再起動します。

 

チェックディスク画面|パソコン修理山口

チェックディスクがHDDを診断しています。

1時間ちょっとかかりましたが、修復完了。

そのまま、自動的に再起動します。

問題なく、Windows7が起動しました。

動作状況には問題が無いようですので、しばらく、様子を見ていただくこととしました。

 


今回の修理代金は、以下のとおりです。

作業代:5,000円

 --------------------
   計 :5,000円

 

お問合せはこちら

お問い合わせ|パソコン修理山口

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

083-609-1095

受付時間:9:00~18:00
休日・夜間・緊急時:080-3147-7438

お問い合わせ|パソコン修理山口

お問合せはお気軽に

083-609-1095

080-3147-7438

休日・夜間の緊急時は上記携帯番号へどうぞ。
メールでのお問合せは24時間受け付けております。下記フォームから、お気軽にご連絡ください。

店主あいさつ|パソコン修理山口

店主:植木 友晴

私が訪問診断いたします。
親切・丁寧な対応をモットーとしております。
お気軽にご相談ください。


古物商許可証
第7411210004999号
山口県公安委員会

適格請求書発行事業者
登録番号:T4810052036815
令和5年10月1日