<

NEC Lavie LL750/ES6W HDD不良・交換及びWindows10へアップグレード

お客様から、
「Windows7はWindows10にアップグレードした方が良いのでしょうか?」
との、お話を伺いました。

結論から申し上げると、「Windows10へアップグレードした方が良い」です。

Windows7は二世代前のOSであり、最近の月例アップデートも、「なかなか進まない」等の事象も発生しています。

Windows7の延長サポート期間は「2020年1月14日」までで、「起動の軽快さや機能の面」でWindows10に比べると見劣りがします。

そこそこの性能のパソコンであれば、無償アップグレードを行い、少しカスタマイズ(部品の交換)を行えば、大きな出費をすることなく、最新の環境で使い続けることができます。

また、無償アップグレードは2016年7月28日までであり、「アップグレード後は全てWindows10(Microsoft社発表)」で有ることを考えると、この時点でアップグレードすることが最良と思われます。

NEC Lavie LL750/ES|パソコン修理山口

NEC Lavie LL750/ES6W。

CPUはCore i7-2630QM 2.00~2.90GHz、メモリは8GB搭載した高級機です。

→メーカーHPはこちら

欲を言うと、SSDやSSHDを搭載して、起動速度を最大にしたいところですね。

さて、お預かりして、アップグレードの下準備に取りかかると、どうも処理がもっさりとしています。

念のためHDDの状況を診断してみますと、

HDD状況|パソコン修理山口

「代替処理保留中のセクタ数」にエラーが見つかりました!

動作が遅いのは、これが原因と見て間違いないでしょう。

使用時間は、わずか「212時間」です。
原因は「動作中に電源を切る」ことによって、引き起こされることが考えられます。

フルフォーマットすれば回復するかも知れませんので、クローンHDDを作成し、オリジナルをフルフォーマットしてみます。

クローンHDD作成|パソコン修理山口

クローン作成が終了しましたので、オリジナルHDDをフルフォーマットしてみます。

 

フルフォーマット後HDD状況|パソコン修理山口

オリジナルのHDDは復旧しました。

再度、クローン作業を行い、起動してみますが、やはり動作が変です。

HDD状況を診断すると、また、「代替処理保留中のセクタ」が発生しています。

オリジナルHDD状況|パソコン修理山口

これは、HDDを交換するしかありません。

お客様に了解を得て、交換します。

交換後HDD状況|パソコン修理山口

Hitachi製 HGST HT5721010A9E630 1TBのHDDに交換しました。

さて、もう一度、アップグレード前の準備を行います。

元のHDDにエラーがありましたので、システムファイル等に問題が無いか確認します。

チェックディスク状況|パソコン修理山口

やはり、ファイルシステムに問題が発生しています。

これ以外にも、IE11が動作しない(一瞬起動しかけるが消えてしまう)セキュリティソフトがアンインストールできない等々の不具合がありましたが、何とか修復を終え、万一に備えバックアップを作成した後、いよいよWindows10へアップグレード作業です。

Windows10アップグレードインストール状況|パソコン修理山口

Windows10アップグレードインストール状況|パソコン修理山口

Windows10アップグレードインストール状況|パソコン修理山口

無事、アップグレードインストールが終了し起動しました。

これから、各種アプリの起動状況や不具合がないかチェックします。

USB3.0ドライバーはアップグレード時にWindows10標準のものが組み込まれますが、まれに、Windows7のドライバーが残っていることがあり、不具合発生の原因となります。

今回も、この症状が発生しました。
具体的には「Windowsの起動音が鳴らない」「USB3.0デバイスを認識しない」等々が発生しましたので、「Windows7用のUSB3.0ドライバソフト」をアンインストールし、デバイスマネージャー画面から該当のデバイスも削除した後、再起動すると、Windows10のドライバが自動的にインストールされます。

納品時に、「無線LAN環境の構築」及び「Epsonプリンタの無線LAN設定」、「デスクトップパソコン内の写真・音楽データのコピー」を行いました。

併せて、スマホ(iPhone)のWi-Fi設定も行いました。
スマホをWi-Fiで使用すると、データ使用上限を下げることができ、月額使用料の削減が可能になります。

光回線をお使いで、かつ、スマホをご使用の方、無線LANの導入をご検討ください。

ご依頼いただき、ありがとうございましたm(._.)m

 

今回の修理代金は、以下のとおりです。

HDD代金    : 8,000円

アップグレード作業:10,000円

無線LAN親機   : 4,000円

外付けHDD代金 :10,000円

無線LAN設定作業 : 8,000円

------------------

     計     :40,000円

 

お問合せはこちら

お問い合わせ|パソコン修理山口

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

083-609-1095

受付時間:9:00~18:00
休日・夜間・緊急時:080-3147-7438

お問い合わせ|パソコン修理山口

お問合せはお気軽に

083-609-1095

080-3147-7438

休日・夜間の緊急時は上記携帯番号へどうぞ。
メールでのお問合せは24時間受け付けております。下記フォームから、お気軽にご連絡ください。

店主あいさつ|パソコン修理山口

店主:植木 友晴

私が訪問診断いたします。
親切・丁寧な対応をモットーとしております。
お気軽にご相談ください。


古物商許可証
第7411210004999号
山口県公安委員会

適格請求書発行事業者
登録番号:T4810052036815
令和5年10月1日