<

NEC VN770/HS6R 再セットアップ(リカバリー)及びWindows10へアップグレード

お客様から、
「使っているうちにアプリケーションをいろいろインストールして、動作が遅くなってしまった。迷惑ソフトも入っているようなので、購入時の状態に戻したい。リカバリーDVDは作成していないが…。また、Windows10へのアップグレードが可能だろうか?」
とのご相談で、予約をいただき、早速、訪問診断です。

NEC PC-VN770HS6R一体型デスクトップ、Windows7でCore i7-2670QM(4コア8スレッド)搭載、メモリ8GB実装、AV一体型の高級機ですね。

→メーカー発表のスペックはこちら

NEC VN770HS6R|パソコン修理山口

電源を入れてみると、たしかに起動が遅いですね。

いろいろと変なソフトが立ち上がってきます。

「再セットアップディスク作成ソフト」を探してみましたが、どうやらソフトがアンインストールされているようで、見当たりません(T_T)

パーティションをチェックすると「リカバリー領域」は残されていました。
これなら、何とかなるかも…。

この機種は、HDDリカバリー(再セットアップ)が可能です。

コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「バックアップと復元」→「システム設定またはコンピューターの回復」→「高度な回復方法」→「コンピュータを出荷時の状態に戻す」→「スキップ」→「再起動」→「次へ」

この方法は、Windowsが起動する状態(HDDが壊れていない)であれば「Cドライブ」のみ再セットアップが可能です。

また、パーティションが工場出荷状態であることが条件です。

起動しない状態であれば、NECのロゴが表示されているときに「F4キー連打」でも可能です。

今回は、Windowsから再セットアップを実行しました。

Cドライブだけならなんとかなりますが、HDDそのものが故障した場合は、この方法は使えません。

起動後、念のため「再セットアップディスク」を作成することを忘れないように…。

再セットアップを実行する前にインストールされているOffice2010の「プロダクトキー」の確認をしておきます。
(ここ重要です。再セットアップを実行すると、ライセンス認証が外れます。再認証にはプロダクトキーが必須です。

Windows7再セットアップ状況|パソコン修理山口

Windows7再セットアップ状況|パソコン修理山口

無事に購入状態に戻すことができました。

これから、初期設定、アップデートファイルのインストールです。
長時間かかりますので、例によって、ある手順を実行し、時間を短縮します。

約半日かかりましたが、完了です。

Windows7再セットアップ状況|パソコン修理山口

Windows7再セットアップ状況|パソコン修理山口

Windows7再セットアップ状況|パソコン修理山口

Windows7再セットアップ状況|パソコン修理山口

更新ファイルは「269個+9個のオプション」です。

アップデート終了後、Office2010のライセンス認証を行いました。

念のため、HDD状態を確認しておきます。

HDD状況|パソコン修理山口

HDDは「WD製WD20EARX:2TB」です。

かなり高級なHDDですね。
新品だと30,000円位します。

使用時間は「11,983時間」。

かなり使われていますので、できれば交換したいところですが、お客様に確認したところ、「高価なので、エラーがないのであれば、そのまま使いたい。」とのこと。

今回は、このまま使用します。

さて、Windows7での動作確認も終わりましたので、念のため「再セットアップディスク」を作成し、フルバックアップを実行した後「Windows10」へのアップグレード作業に取りかかります。

この機種も、Windows10にアップグレードできるのか?
答えは「やってみないと分かりません!」(^_^;)

Windows10アップグレード状況|パソコン修理山口

Windows10アップグレード状況|パソコン修理山口

Windows10アップグレード状況|パソコン修理山口

すでに無償アップグレード期間は終了していますので、事前にダウンロードしておいた「インストールディスク」を使って、アップグレードインストールを行います。

「プロダクトキー入力」のところで、少し工夫が必要ですが、まだ無償でアップグレードできます。

Windows10アップグレード状況|パソコン修理山口

問題なく「Windows7のプロダクトキーでライセンス認証」されています。

無償期間は終了しましたが、まだ無償アップグレードが可能です。

バージョンは「TH2:1511」です。
アニバーサリーアップデート版は「RS1:1607」となります。

続いて、アニバーサリーアップデートを実行します。

Windows10アニバーサリーアップデートインストール状況|パソコン修理山口

Windows10アニバーサリーアップデートインストール状況|パソコン修理山口

Windows10アニバーサリーアップデートインストール状況|パソコン修理山口

Windows10アニバーサリーアップデートインストール状況|パソコン修理山口

アニバーサリーアップデートは終わりましたが、動作が安定しません。

起動が遅く、アプリの動作も不安定です。

アニバーサリーアップデートが自動(強制?)的に行われないのは、こういう事なのでしょう。

Windows10はまだまだ、開発途中のOSですね。

これでは使えませんので、バージョン1511に戻します。
さらなる改良を期待したいですね。

さて、Windowsが無事に起動するようになりましたので、内部清掃に取りかかります。

裏蓋を外します。

内部清掃状況|パソコン修理山口

内部状況

内部清掃状況|パソコン修理山口

CPUファン状況

内部清掃状況|パソコン修理山口

放熱フィン状況

内部清掃状況|パソコン修理山口

右スピーカー状況

内部清掃状況|パソコン修理山口

左スピーカー状況

内部清掃状況|パソコン修理山口

本体裏USBソケット状況

購入されてから、一度も清掃されたことがない(一般のお客様はあたりまえです)とのことで、かなりホコリが溜まっています。

CPUファン・放熱フィンのほか、各端子にもホコリが詰まっています。
エアダスターとパーツクリーナー・綿棒等を使ってていねいに取り除きます。

これで、しばらくは快適にご使用できます。

ご依頼いただき、ありがとうございました。


今回の修理代金は、以下のとおりです。

再セットアップ作業         : 3,000円

再セットアップディスク作成作業   : 2,000円

Windows10アップグレード作業:10,000円

内部清掃作業             :10,000円

 ---------------------------
        計            :25,000円

 

お問合せはこちら

お問い合わせ|パソコン修理山口

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

083-609-1095

受付時間:9:00~18:00
休日・夜間・緊急時:080-3147-7438

お問い合わせ|パソコン修理山口

お問合せはお気軽に

083-609-1095

080-3147-7438

休日・夜間の緊急時は上記携帯番号へどうぞ。
メールでのお問合せは24時間受け付けております。下記フォームから、お気軽にご連絡ください。

店主あいさつ|パソコン修理山口

店主:植木 友晴

私が訪問診断いたします。
親切・丁寧な対応をモットーとしております。
お気軽にご相談ください。


古物商許可証
第7411210004999号
山口県公安委員会

適格請求書発行事業者
登録番号:T4810052036815
令和5年10月1日