<

Toshiba dynabook T350/56ACS HDD故障起動不能
HDD交換 Windows10クリーンインストール

お客様から、
「ノートパソコンの調子が悪い、ネットにつながらない。プロバイダも変更したが、つながらないので、設定をお願いしたい。」
とのご相談で、訪問いたしました。

Toshiba dynabook T350/56ACS Core i5-460M 2.53GHz搭載、2010年1月発売のノートパソコンです。

→メーカー発表のスペックはこちら

早速電源を入れて、設定を…、おや、この画面は?

Toshiba T350/56ACSHDD不良起動不能|Windows10クリーンインストール|パソコン修理山口

これは、HDDに異常がありそうです。

このまま、「スタートアップ修復の起動」に進みます。

画面が一瞬、青くなり再起動し、またこの画面です。

ブルースクリーンが発生しているようなので、電源投入時に「F8」キーを連打して「セーフモード起動」を試みます。

Toshiba T350/56ACSHDD不良起動不能|Windows10クリーンインストール|パソコン修理山口

ブルースクリーン|Windows10クリーンインストール|パソコン修理山口

予想どおり、ブルースクリーンが発生しています。

エラーコードは「0x000000ED」。

明らかにHDDにトラブルを抱えています。

一旦お預かりして、徹底的に検査する必要があります。

データが取り出せれば良いのですが…。

お預かりして、「HDAT2」でHDDに発生しているセクターエラーの解消を試みます。
このままの状態でクローンコピーを取りたいのですが、途中でエラーが出て止まってしまいました。

セクターエラーの修正をしないと、HDDクローンも作成できません。

HDAT2による診断|パソコン修理山口

この型番は、悪名高い「GSX型番HDD」です。

お客様にお聞きしたところ、購入して3ヶ月くらいから、動作が遅くなったり、印刷しようとするとパソコンがフリーズしたり、と、すでに兆候が出ていたようです。

HDAT2による診断|パソコン修理山口

HDAT2による、HDD修復が終わりました。

かなりエラーが見つかりました。

起動してみます。

再起動不能|Windows10クリーンインストール|パソコン修理山口

この画面から先へ進みません。

やはり、HDDの交換は避けられないようです。

問題のHDD GSX型番|パソコン修理山口

HDDを取り出しました。

「MK6465GSX」
評判の悪い「GSX型番」です。

640GBのHDDですが、やはりクローンは作成できません。
他のパソコンでも、もはや認識できません。

Toshibaはリカバリーディスクの販売をしていませんので、購入状態に復元するには、メーカーに送るしかありませんが、修理代が高いものになります。

お客様に相談したところ、「プリインストールソフトは全く使用していない、メールソフトはOutlook、iPad用にiTunesを使っている」とのことでした。

ここは、Windows10をクリーンインストールし、必要なデバイスドライバをダウンロードして、動作するようにします。

その前に、分解して内部を点検しておきます。

Toshibaのノートパソコンは、相変わらずCPUファン等を確認するのに完全分解が必要です。
最近のNECやFujitsu等は、裏ふたを開ければ、掃除等できるようになっているのですが…。

T350/56ACS分解状況|パソコン修理山口

T350/56ACS分解状況|パソコン修理山口

ていねいにお使いになられていたようで、ホコリ等はほとんどありませんでしたが、2010年製の製品ですので、念のためCPUグリスは塗り替えておきます。

さあ、Windows10をインストールします。

Windows10クリーンインストール状況|パソコン修理山口

Windows10をクリーンインストールします。

この方法が使えるのも、あと3ヶ月くらいですね。

無償配布が終わっても、この方法が使えるかどうかは、現時点では不明です。
できれば、無償配布終了後も使えると良いのですが…。
(無償配布期間が終了しても、Windows10インストールは可能です。)

すんなりと、クリーンインストールは終了です。

この後、あらかじめ、用意していた各種デバイスドライバを組み込んで、セキュリティソフトをインストールし、初回スキャンで問題が無ければ完成です。

納品時に、ネットやメールの設定、あわせて無線親機のファームウェアアップデート、プリンタドライバの再設定等、結構時間がかかりましたが、無事完了です。

 

ご依頼いただき、ありがとうございましたm(._.)m

 

今回の修理代金は、以下のとおりです。

HDD代金           :10,000円

Windowsインストール作業代:10,000円

設置設定作業代         :10,000円

--------------------------

   計            :30,000円

 

お問合せはこちら

お問い合わせ|パソコン修理山口

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

083-609-1095

受付時間:9:00~18:00
休日・夜間・緊急時:080-3147-7438

お問い合わせ|パソコン修理山口

お問合せはお気軽に

083-609-1095

080-3147-7438

休日・夜間の緊急時は上記携帯番号へどうぞ。
メールでのお問合せは24時間受け付けております。下記フォームから、お気軽にご連絡ください。

店主あいさつ|パソコン修理山口

店主:植木 友晴

私が訪問診断いたします。
親切・丁寧な対応をモットーとしております。
お気軽にご相談ください。


古物商許可証
第7411210004999号
山口県公安委員会

適格請求書発行事業者
登録番号:T4810052036815
令和5年10月1日